2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.15 (Wed)

嬉しい知らせ

昨年秋に今週の土曜日が試験なので何とかピアノが弾けるようになりたいと
おっしゃる生徒さんが教室にいらっしゃいました。
なんでも
「保育士の一次試験に受かってしまったので、実技があるんです。
一次試験は自己採点でダメだと思っていたので二次試験の準備はあまりしていません」
と言うのです。
その方は、男の人でとても優しい感じの人です。
ふんわりとしていて、森のくまさんといった感じでしょうか?
保育士さんにとても向く方だなと思いました。

ピアノの試験は、2曲弾かなければなりません。
しかも、そのうちの1曲は弾き語りなのです。
でも、ピアノを弾いてもらうと自分でなんとかコツコツ練習していたようで、
何とかなりそうです。
試験を想定し、受験番号、氏名、お辞儀の練習を含め何度もレッスンしました。
当日も何とかうまくいきましたとの報告を受けました。
合格したら連絡をしてねと話したものの、連絡がなかったので
心配しておりました。
なんと今日その方がいらして、「何とか合格しました!」と報告に来てくれました。
とてもうれしかったです。心理学も勉強しているので、保育士だけでなく
子供たちの相談に乗れるような仕事につきたいと明るい顔で話してくれました。
とてもうれしかったです。
素敵な未来が待ってるよ。
14:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

美味しいお食事

2/11日の宿泊したペットと一緒のペンションのお食事がとても良かったです。
ワンコウォッチングをしながらの食事です。
お食事がとっても美味しいペンションでした。


前菜の、地野菜のピクルスと生ハムです。

手前の金時人参のピクルスがものすごくいいお味でした。




スープは、ローストオニオンを崩しながらいただきました。

香りがとても良かったです。




お魚は、カレイでした。

ラタトゥイユが挟んであり下に、マッシュポテトが引いてあります。

ソースは菊芋のソースです。




お肉はローストビーフです。

思わず写真を撮る前に手をつけてしまいました。

柔らかくとっても美味しかったです。




お腹に余裕があればおかわりをお安く提供しますと言われ、

お願いしました。

これは先ほどのと一味違い、カジュアルな感じでとっても美味しかったです。

味わいが違いました。




デザートは、バナナのパルフェととちおとめのシャーベット、バニラアイスの下にリンゴのキャラメリーゼ

バナナのパルフェは、まさしくバナナそのものでした。

リンゴのキャラメリーゼはほろ苦さが絶品でした。




朝食です。ソーセージ絶品でした

カボチャのスープです。カボチャなのに軽いスープです。






21:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

驚きの経験

「温泉にでも入りに行こうか」と出かけることにしました。
子どもたちも独立し、犬を連れての旅行…

典型的なシニアの夫婦といったところでしょうか?

昨年、山梨と栃木と苺狩りに行ったところ、

私たちには、栃木の苺狩りが合っていたので、一路栃A木へ…

高設のハウスでの苺狩りです。

日の当たっているところの苺が最高でした。

昨年は、地植えのハウスでの苺狩りでした。

やはり、地植えの方がおいしいように思いました。

お腹いっぱい苺を食べ、温泉へ。


ペットとの宿泊は、ペンションになってしまうので、

今までワンコはお留守番でした。

今回は、オーナーは一流ホテルでフレンチ、

奥さまはパテシエの修行をされたというので、

まぁ行ってみようということで、

那須高原の「メゾン・ド・ブラン」というペンションへ

行ってきました。

このペンションは、ペットと一緒に食事が出来、

お風呂のペット専用の湯船があり、一緒に入れるのです。

お部屋もクラシック調の落ち着いたお部屋で、

ペットが出入りしているのに、清潔で、ペットの臭いは全くしません。

食事の前に洗面所に行くと、お水が出ないのです。

驚いて、食事の時奥さまに話すと、食事中には直りますとのことで、

安心して食事を楽しみました。



食事が終わり、予約していたお風呂へ行こうとすると、

なんとまだ水が出ないというのです。

もうちょっとですので、温泉は出ているので、

入っていて下さいと言われお風呂へ。

ワンコも温泉をペット用のバスタブに入れ、気持ち良さそうです。

お水は途中で出たのですが、今度は暖かくなりません。

体を洗うのもままならないので、お風呂を出て奥さまにお湯が出ないと報告するとビックリした様子です。

部屋に戻りゆっくりしていると、オーナーはじめ御一家で来られ、どうも二つあるボイラーのうち一つが不具合になったようで、修理しているのだけれど、今晩中には直らないというのです。

温泉にいこうといってきたのに温泉を堪能できず残念でした。


普通ならどうなっているんだとなるのでしょうが、みなさんペットに癒されているからか、穏やかに仕方がないよね。といった感じでした。


帰りしなに、オーナーご夫婦がこんなじたいはじめてですちとおっしゃっていました。

事のはじめは、お客様が帰られた後、丁寧にお掃除をするのだそうです。

そして、お客様をお迎えする前にも点検を兼ねて再度軽くお掃除をするのだそうですが、その時お水がちょろちょろしか出なくなったそうです。

配管を全部見直し一時は出るようになったものの、やはりお水は出なくなってしまい、業者に連絡すると、原因は電気だったそうで、東京電力に連絡をして水が復旧したのだそうです。

でも、それと同時にボイラーがおかしくなり、今度はガス会社を呼ぶことになって、見てもらったところ今晩中は無理ということで、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ないことだと、おっしゃっていました。

宿泊料はご迷惑をおかけしてしまったので、半額にさせていただきますとのことでした。

お料理が夕食、朝食ともとても美味しく、お風呂は残念だったもののゆっくりさせてもらったので、かえって申し訳ないと思いました。


そう経験するようなことではないので、しばらくは話のネタにしようと思っています。

また必ず行こうと思っています。

ペンションもなかなか良かったです。


20:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

「さかど音楽祭特別企画」もう一度

先週2016年11月3日「さかど音楽祭・映画音楽特集/洋画編」 をUpしましたが、手違いがあり、再度Upし直しました。

2016年さかど音楽連盟会員による映画音楽の演奏です。
"The Entertainer クワイ河マーチ 中学生"
"ケ・セラ・セラ 本山和佳子”
”ムーン・リバー 丸田真子"
"星に願いを 三ツ矢よし子 金城美千代"
"慕情 仲岳人"
"禁じられた遊び 大久保春夫”
”愛のテーマ TAKANE"
"To Love Again 星谷千里”
"エーデルワイス 北坂戸女声合唱”
"サウンド・オブ・ミュージック 池田朋子x山岸”バース”x倉石武史”



13:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

動画

娘の新しい動画です。
トスティのデュエットです。
どうやらメゾソプラノの音域の歌なので、ちょっと歌いにくそうです。

Sala Bossi ,conservatorio di Bologna
 ヴェネツィアの歌 : トスティ 本山亜紀 アレッサンドロ・ブランキ
Venetian song : Tosti  Asumi Motoyama. Alessandro Branchi


11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT