2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.14 (Tue)

シレーネって

娘と「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を
観てきました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」は家族中で大好きな作品です。
特に娘を私は、ジョニー・デップが大好きです。
朝9時半から映画です。なんと贅沢な…(
午後からはレッスンがあるので娘と時間を合わせようとすると、
朝一番か レイトショウしかないのです。
レイトショウも良いのですが、寄る年波で
おねむになってしまう可能性が…ということで 
朝一番に観ることに…

映画の中で 人魚が出てきて、その名前が「シレーネ」というのです。
思わず、「な~~~るほどね」と思ったのですが 娘は「なんで?」
「帰れソレント」にも 海の精シレーネって出てくるじゃない。
シレーネってギリシア神話では上半身は女性で
下半身は鳥の女性で 魅惑的な声で船乗りを誘い
海の中に引きずり込まれたり、遭難や難破に遭わせる
海の怪物です。

一説にはローレライもシレーヌだという説もあります。
後に人魚や水の精などとも呼ばれるようになったのです。
いろいろな歌の中にも出てきます。

パイレーツ・オブ・カリビアンって以前は 
東インド会社が出てきたり 
海の女神のカリプソが出てきたりと 
奥が深いですね。

21:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/59-ab4c3232

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |