2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.07 (Thu)

ぱっと見はいつも通り

4月の頭からから仙台の実家に帰ってきました。
親たちの話から、そうめちゃくちゃじゃないと
思っていましたが やはり地震の爪痕は大きかったです。
町並みは一見至って普通です。車で走っていると、
よく見ないと何事もなかったようです。
でも、ちょっとよく見ると、
お店が閉まっているところが多く 
表は何事もなくとも横から見ると
建物がぐちゃぐちゃになっていたり 
壁がはがれていたり 土台がずれていたりと
大変です。
実家では、建て増しした部分が母屋と反対側に傾き
壁と壁の間がぱっくり口を開けている状態。
建て増しした部分は父の書斎で、
父は一刻も早く片付けてそこで趣味の写真を編集したり
整理したりしたいようなのですが
たくさんの本が傾いた側に偏っていて
しかもけっこう強い余震があります。
父はあまり大変だと思っていなかったようですが、
母も私も立ち入らせるわけにはいかないと思い

母屋の客間を父の書斎にすることにし 
何とか引っ越しをさせました。
以前リフォームをお願いした工務店の方に来てもらい 
状態を見てもらいました。
何とか修復してもらえそうです。
余震が来ると危ないからと 仮修復してもらい一安心です。
電気は復旧したのですが、ガスはまだのようで 
この次故障したらおしまいかなと言われていた
温水器を何とか直してもらい
何とかお風呂には入れるものの 
料理はカセットコンロとストーブ 
ホットプレートでの料理です。
いつも母は一人での料理なので
なかなか面倒な料理は作らなかったようです。
そこでみんなで熱いものを食べられるようにと 
餃子を作りホットプレートで焼きながら熱々を食べました。
なんだかものすごくホッとしました。
22:10  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/40-709a3cbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |