2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.14 (Tue)

制約の中の音楽

レッスンの時に、生徒さんの好きな曲を教えたりしています。
たまにゲームの曲を持ってくる子がいます。
今までも、ドラゴンクエストやスーパーマリオなどを
レッスンしてきました。
昔懐かしいファミコンの時代は、一度に鳴らせる音が8音だけとか 
いろいろな制約の中での音楽でした。
今は技術が進化して自由度が高まった分、
コンピューターだから演奏できる音楽が増えたように思います。
曲も実際に演奏するとなると 超絶技巧的なものが
多いように感じます。
やはり制約があった頃の方が、音楽としてすばらしいものが
多かったように思っています。

いろいろな制約は、すばらしい発想に通じるのかなぁ・・・と
思ったりしています。
オーケストラの曲なんかも、いろいろな楽器の音域を考えたりと
たくさんの制約があるんですものね。
22:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/4-9b6dc51c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |