2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.07 (Mon)

B級グルメの旅?

久しぶりにお休みだったので埼玉県の鴻巣に 
川幅うどんというのを食べに行きました。

川幅うどんとは「埼玉県鴻巣市と吉見町の間を流れる
荒川の幅が日本一であることにちなんで誕生したご当地グルメ」だそうです。
以前テレビで観て、娘と「一度食べてみたいね」と言っていたのです。
ネットでどこが良いかと調べたのですが、どこもここも魅力的で
なかなか決まらず、お店の一覧をプリントアウトして出かけ 食べてきました。

110206_1312361.jpg

110206_131300.jpg


3人それぞれ違う種類の川幅うどんを食べました。
私は冷たいうどんにしました。
歯ごたえがあり、まるで薄いお餅のようでした。
冷たいとだんだん麺がしまってきて、
食べ進めると ものすごい弾力になりました。

温かいうどんは、柔らかい歯ごたえで 
食べても食べても無くならない感じがするそうです。
ものずごくお腹いっぱいになりました。
と~~~~~ってもおいしかったです。
いろんな川幅うどんが食べたいな~~~

お腹がものすごくいっぱいと言いながら
行田のフライとゼリーフライも
食べてみたいんだよね~~といいつつ
あちこち寄り道で腹ごなしをしながら「行田」へ…
食べてきましたよ。

フライは具のないお好み焼きといった
ところでしょうか?

furai_furai.jpg


ゼリーフライは衣のないおからのコロッケでした。

furai_zeri.jpg

3人とも気に入って、行田の観光案内のHPに
レシピが載っているので 今度家で作ろうと
いうことになりました。

ただ、二つともたどり着くのが大変でした。
1件目は、お店の中がいっぱいで断念
2件目は、車を止めて買いに行くとなんと
[外出中」の文字
3件目でやっと…
揚げるのを待っていて、やっと食べることが
できました。

とっても楽しかった一日でした。
 
22:01  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/29-920b27bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |