2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

真珠婚式

昨日10月6日は、結婚記念日でした。
早いもので、結婚してから30年たちました。
銀婚式・金婚式などはどなたでもご存じですが、
1年目の紙婚式・5年目の木婚式・10年目の錫婚式
15年目の水晶婚式・20年目の磁器婚式など、
いろいろな名前が付いているんですね。
15年目までは、毎年、それ以降は5年ごとに、
名前が付いているのだそうです。
それで、30年は真珠婚式というのだそうです。

日本での結婚記念日は、明治天皇が結婚25年目を祝って銀婚式をされて以来、
イギリスで5年ごとに行 われてきた「結婚の日を祝う」しきたりが日本でも広がったものと
云われています。
後に、その風習がアメリカに渡り、毎年一度、結婚記念日を祝うことで
互いの愛と信頼を確認し合い、助け合うきずなを深めるために
お祝いをするということになったそうです。

夕べは、平日で、仕事もあったため、お祝いは週末と言うことで、
昨日は夫の喜ぶもので、簡単にできるものをつくりました。

S__2015269_20151007125548bc0.jpg

中にチーズがたっぷり入ったミートローフです。
食事中、夫は、
「あなたはいいね。こうやって愛情や感謝の気持ちを目に見えるように
表すことができるからね。」
というのです。
なんだかとっても嬉しい一言でした。
のろけになっちゃうかな?
13:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/247-36815ce5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
