2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

アカデミア美術館と楽器博物館

ダビデ像をアカデミア美術館で見てきました。
以前バチカンのシスティーナの天井画「天地創造」を見たときにも、
ミケランジェロの絵がまるでスポットライトを浴びているように明るく見え、
目をひかれたました。
今回の「ダビデ像」も同じで部屋に入ると、
遠くに飾ってある「ダビデ像」に目を奪われてしまいます。
お楽しみは最後に…と思い、なるべく見ないようにと、
手前にあるミケランジェロの未完成作品を見ることに…
これがまた、ミケランジェロの天才ぶりを感じる作品でした。
大理石を削っているというより、大理石から生まれ出てくる感じがしました。
どれもこれも素晴らしい作品でした。

2015012302455897b.jpg

201501230245591d0.jpg

20150123024601adc.jpg

20150123024602ded.jpg

20150123024659932.jpg

201501230247002e6.jpg


最後に「ダビデ像」にたどりつきました。
まるで血が通って脈打っているような像です。
前からはよく見る姿ですが、アカデミア美術館では後ろからも
見ることができます。
「ダビデ像」は後ろから見ても完璧な姿でした。
いつまで見ていても飽きないと思います。

20150123023347432.jpg

20150123024252b50.jpg

20150123024250ca1.jpg

楽器博物館の入り口があり、娘とともに行ってみようと入って行くと、
何もなさそうな廊下の先にちょっとではありますが、古楽器がありました。
音楽史の本でしか見たことがない「セルパン」を見てテンションが上がりました。

20150123022938eff.jpg

また、3弦5弦のコントラバスがありました。
その、コントラバスやチェロの弦が羊のガットでした。
初めてて間近で見ました。

20150123022835946.jpg

他にもチェンバロの音の出る模型があったり、
フィレンツェといえば…のメディチ家が注文したストラディバリの
ヴァイオリンが展示されていました。
とっても面白かったです。
楽器博物館の警備員は、私たちが見ている間ずっっっと私用の電話をしていました。
とっても静かな博物館でです。
イタリアだな〜〜と思いました。
02:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/235-b7448642

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
