2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.20 (Tue)

暑い

ボローニアは寒いと言われて防寒具を
しっかり持ってきたのですが、
埼玉の方がものすごく寒いです。
こちらはまるで春のような気候です。
一番有名な広場のそばでは、桜も咲いています。
今日は少し気温が下がりましたが…
しかし、娘のシェアハウスの中は
ものすごく暑いのです。
同居人にエジプトから来た方々がいらっしゃるのですが、
(他にイタリアの方がいらっしゃいます)そのエジプトの方たちが
寒い寒いと言って室温をあげてしまうのです。
こちらの暖房は、部屋の中に鉄パイプがあり
その中をお湯が通っているのです。
ですから、部屋中がトイレまでも暖かいです。

娘の部屋は私が暑いと言うので暖房を切ってあるのですが、
家そのものが暖まっているので
夕方になると暖房が入り部屋中が暑くなってきます。
エジプトの方々はその暑い中、半袖のTシャツを着て過ごしています。
私は暖かいセーターばかり持ってきたので、
こちらに来て薄手のカットソーを何枚か買いました。
また1番暖かいマントを持ってきたので、
汗をかいてしまいます。
それで、少し薄手のコートを買いました。
ボローニアの金曜日土曜日は、衣類や室内装飾等の市が立つのですが、
ボローニャは商業の街のため、
外国人が市場でお店を出し、ものすごく安いのです。
その市のお店も玉石混交なのですが…
つぶさに見て歩くと良いものがあります。
そんな中イタリア製のコートと薄手のセーターを買いました。
さすがにイタリア製のコートはデザインがいいです。
それがものすごく信じられないほど
お安いお値段で手に入れることができました。
ラッキーです。

こちらの洗濯機が悪いのか、水が悪いのか、
お洗濯するとすぐに縮んでしまったり
色が落ちてしまったりするので、
日本のような感覚で洋服を扱うと
とんでもないことになってしまいます。
こちらに来てから、娘が洗った白黒のボーダーのワンピースが
ピンクと黒のボーダーのワンピースになってしまいました。
私の白いTシャツも、今日ピンク色になってしまいました。
もちろん、白いものと色物と分けて
お洗濯しているのです。
日本で色落ちしなかった、私のロングTシャツから
色が落ちたようです。

先ほど話に出てきた市場なのですが、
日本なら土曜日と日曜日に立つと思うのですが、
こちらは日曜日は仕事をしてはいけない
という法律があるようです。
土曜日は昔の日本のように半日の仕事です。
1日お店から何から閉まってしまう日があっても
確かに良いのではないかと思います。
時間がゆったり流れているような気がします。
00:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/233-b864a9df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |