2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.07 (Sun)

中高生は神さま

中学生や高校生って神さまだなぁと思うことがあります。

夫の吹奏楽部の手伝いで(メロディーの歌い方や呼吸法など)中学校へ行き、
中学生にとってちょっと無理かなぁと思える要求に彼らは、
懸命についてきて出来るようにしてしまいます。
また、調整の難しい楽器を何とかして吹いていることもあります。
そんな彼らに拍手です。

ルロイアンダーソンのメドレーを今度の発表会で、
中学3年生と高校1年生が連弾をします。
そのメドレーを、いろいろな人の意見を聞こうと
息子にレッスンしてもらっていました。
ちょうど2人は期末試験が終わったばかりで、
なかなか練習時間が取れなかった時期だったのです。
息子は、ルロイアンダーソンの楽しげな雰囲気を出そうと
結構速いテンポを指定します。

練習不足の折から、無理なんじゃない?と言うと、
「吹奏楽のコーチをしていても(彼名代楽時代から吹奏楽部のコーチをしています)
求めれば何とかするのが中学生だから」と言って何度か弾かせていると、
な・ん・と弾けるようになるじゃありませんか・・・

もちろん発表会までにはテンポは速くするのですが、
何とか形になっていくのは驚きでした。

やはり中高生は神さまです。

ん・?ってことは、ピアノだけじゃなく
お勉強も神さま的な能力をしっかりと発揮しようよ
15:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/193-f1e04ca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |