2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.04.01 (Mon)

思い立っての出雲の旅

昨日まで、夫が3連休だったので 思い立って出雲大社に行ってきました。
木曜日の夜に家を出て、ひたすら車で走り 新東名の静岡SA(P?)で車中泊。

2日目は境港の「水木しげる記念館」に行き、出雲のホテルで宿泊。
mizuki3.jpg

mizuki2.jpg

youkai.jpg


3日目は、出雲大社で参拝 さすがに八百万の神々が集まるところは
空気が柔らかで、誰でも懐に入れてくれるような居心地の良さを感じました。

IMG_0341.jpg


izumo.jpg
60年ぶりの「平成の大遷宮」のため、仮の住まいの御仮殿(現拝殿)

izumo-simenawa.jpg
しめ縄の大きさにびっくり

IMG_0362.jpg
本殿の裏側にありました。良い雰囲気です。

hataJPG.jpg
旗の大きさにびっくりです

「出雲神社」だけのお参りだと、「片詣り」というのだそうで、
出雲大社にお参りしたら、境港の「美保神社」にもお詣りし
「両詣り」をした方が良いというので、またしても境港に・・・
「美保神社」は、「五穀豊穣・家内安全・子授安産・子孫繁栄・歌舞音曲」の神様として
崇敬を集めている神社で、多くの楽器が奉納されているそうです。

miho1.jpg
駐車場が大々的にある訳でもなく、ひっそりとしています。

mihohonden.jpg
とても静かで趣があります

IMG_0375.jpg
まるで「千と千尋の神隠し」を思わせるような一角です。

でも、ぐずぐずしてはいられません。お休みがあと1日しかないのですから・・・
ひたすら高速を走り、舞鶴で宿泊。

昨日は、午前中は日本海の海岸沿いをドライブし お昼になり
これじゃぁ家まで今日中にたどり着かないかも・・・と言うことで、
高速に乗り帰ってきました。
夜中になるかと思ったのですが、7時半には帰り着いたので ホッと一安心。

いい旅でした。
23:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pianomotoyama.blog109.fc2.com/tb.php/185-ad0e5643

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |