2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.21 (Sun)

初めての松島

実家が仙台なのに、夫は日本三景の1つである松島に行くことがありませんでした。
帰省すると何かと用事があり、市内から出ることはありませんでした。
実家の両親が仙台を引き払い横浜の妹に近くに引っ越したため、夫が「私は松島に行ったことがないので、ぜひぜひ行きたい」と言い、結婚して32年目にして初めての松島ということになりました。
私は、小学校の遠足と、大学時代に来ていたのですが、なにせ40数年前と、30年前の話なので、記憶もおぼろげです。
遊覧船での島巡りは、昨夜台風が通過した後で、外海が荒れているため、航路を少々変更しますとのことでした。
ちょっとだけ外海に出たのですが、波がすごかったです。
船が上下して、さらに左右に揺れて、写真を取りに夫が甲板に出たのですが、どこかにつかまっていないと立っていられないくらいでした。
なかなか経験できない体験でした。



斎太郎節に歌われている「瑞巌寺」に行きました。
「松島の サァヨー瑞厳寺ほどの 寺もないとエー」と歌われるお寺で、国宝です。
改修工事のため、今年4月から本堂を拝観できるようになったらしいです。
東日本大震災の影響なのかと思いきや、震災の津波の影響は全くなかったそうです。
本当に瑞巌寺ほどのお寺はありません。
どこの間も、金箔が張り巡らされ、見事な襖絵が描かれています。お寺とは到底思えません。
回廊の隅々にまでも工夫を凝らした素晴らしい作りのお寺でした。
あんなお寺初めてでした。
17:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
