2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

オペラ見て、うなされる~~

娘が二期会のオペラ「サロメ」を見に行きました。
帰ってきて 怒ること怒ること 
あんな汚いオペラは見たことがないというのです。
話を聞くと、コンヴィチュニー演出のサロメで
「あんなオペラは話にならない」というのです。

舞台は、色っぽかったというのではなく、
トラウマになるほどイヤらしく汚かったといいます。
一緒に行くのは音大の友達で、
初めてオペラを見るという人もいたといいます。
初めてオペラを見るのに「サロメ」はないんじゃないといいますと、
「だって学生席安いんだよ」と言います。

ほんとに良いのかな?と思いましたが…


古い考えかもしれませんが、私は従来通りの
演出が好きです。
オペラを見に行くときには 非、日常を求めて
ちょっとおしゃれしてワクワクして足を運びます。
チケットだってなかなかのお値段ですし…
超豪華な舞台大好きです。贅沢な音楽の洪水の中で、
幸せを感じるのが「オペラ」だと 私は思っています。

この頃 現代に置き換えた演出が多いように感じますが、
あまり成功する例がないように思います。
時代背景シチュエーションを考えておもしろい演出も
ありますけどね。
二期会の「サロメ」を見てから娘は夢の中に
サロメの光景が出てきて、うなされるそうです。

娘 曰く「マジ かんべんして~~」
21:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
